お金(貨幣と紙幣)について

注目

お金には貨幣、紙幣がある。貨幣には、1円、5円、10円、50円、100円、500円がある。

紙幣には、1000円、2000円、5000円、10000円がある。1円はアルミで1枚1グラム。

5円と50円は穴が開いている。10円には平等院鳳凰堂が描かれている。500円は一番大きい。

それぞれの貨幣には製造された年号(平成元年等)が描かれている。10円玉には外側がギザギザしたもの、通称ギザ十というものがある。

それらは、10円よりも高い価値で取引されることがある。また、5円や50円の穴がずれているものは、高額で取引されている。

紙幣には、それぞれ人物が描かれている。1000円札には野口英世、2000円札には紫式部と守礼門、5000円札には樋口一葉、10000円札には福沢諭吉が描かれている。

以前は、1000円札には夏目漱石が、5000円札には新渡戸稲造が描かれていたが、10000円札の福沢諭吉は変更されていない。

また、2000円札は使い道が微妙で、現在はほとんど流通していない。紙幣は偽造される可能性(偽札)があるため、それぞれに番号が振られており、透かし等の高度な技術がいくつも施されており、偽造されないような工夫がされている。

知っているとお得です。イオンカード審査に通過してカードを手に入れて下さい。毎月20日と30日に5%OFFになるなどの嬉しい特典が盛りだくさんです。

ポイント2重取りと電子マネーポイント応募でお得な節約生活

私のお得な節約方法は2つあります。1つ目はポイントを2重取りすることです。例えば、楽天で購入する際にはポイントポータルサイトのハピタスを経由して購入します。こうすれば、ハピタスのポイントと楽天のポイントの2重取りすることができます。ハピタスのポイントは一定数貯まれば、手数料無料で指定銀行に振り込んで換金することができます。また、コンビニで購入する際にも2重取りが可能です。例えば、ファミリーマートで購入するときには電子マネーWAONとTカードを使用します。こうすることで、電子マネーWAONのWAONポイントとTカードのTポイントの2重取りすることができます。ローソンでも先日、電子マネーWAONの支払いが可能になったので、WAONポイントとPontaカードの2重取りすることができます。2つ目は電子マネーのキャンペーンに応募し、電子マネーポイントの当選を狙うことです。先述した電子マネーWAONはまれにWAONポイントがあたるキャンペーンを行っています。例えば、2000円以上のWAONでの支払いを1口としてWAONポイント5000円分が当たるキャンペーンなどを行っています。他にもコンビニのレジでチャージすればWAONが当たるキャンペーンもあります。体感的にはこういった電子マネーのキャンペーンははがきでの懸賞より当たりやすく、実際、私はここ3年でWAONポイント5000円分が2回当たっています。ただし、こういったキャンペーンは事前にキャンペーンに事前登録しておくことが多いので、日々公式サイトなどで情報収集しておくことが必要になります。プロミス 審査

車の事故で危うく両親から借金をするはめに!

私は、学生時代は車で通学していたのですが、通学途中に2度大きな車の事故を起こしてしまいました。1度目は、真冬の朝、下り坂を走っていてブレーキがロックしてしまい、車が止まらなくなり、信号待ちで止まっていた車に後ろからぶつかってしまいました。人をひいたわけではなかったので、警察を呼び、事故処理をしてもらい、示談が成立しました。示談金は50万円でした。当時、アルバイトで一応お金を貯めていたので、問題はなかったのですが、危うく両親から借金をして、示談金を払うところでした。また、2度目は大学からの帰り、大きな交差点での事故でした。2度目も相手が車だったので、1度目と同じく、警察を呼んで、事故処理をしてもらい、示談が成立しました。2度目は相手がディーラー勤務の人だったので、免許に傷を付けたくなかったという理由で、示談が成立しました。示談金は70万円でした。アルバイトで貯めていたお金も70万円を払ったところで、底をつき、3度目の事故を起こすと、借金をすることになるので、とにかく安全運転をすることに努めました。それからは友人から遊びに誘われても、お金がなく断る日々が続きました。何とかして、お金を貯めようとアルバイトをたくさんして、その後は両親から借金をすることなく、社会人になることができましたが、卒業旅行に行くことができず、卒業式で、その話題になったときに、「行くものだったのか」と、痛感しました。そのときにお金に困っていたことを思い出します。クレジットカード審査 落ち

アベノミクスは道半ば

アベノミクスは道半ばということで、道半ばにして成果が数字上では見えてきたのですが、私たち庶民の生活はどうだろう?民主党政権時代と今日で、生活水準が変わって良くなった、給与もボーナスも上がったという人は少なくとも私の周りには一人もいない。

政治の役割が経済への貢献だと自民党は豪語していますが、では経済とは誰のことでしょうか?と考えてしまいます。大企業・お金持ちのことの様に思えてなりません。トリクルダウンによって、富のおこぼれが未だ下の方に回っていない状況を「アベノミクスの道半ば」言いたいのでしょうが、そもそも富・お金が溢れ零れ落ちることが無いように、大企業が内部にお金を溜めている状況なのでは?政府の為替介入により円安に転じ、株価も上昇し比較的に大企業はアベノミクスの恩恵を受けています。それで終わりでは困るのです。

アベノミクスの成果で失業率が低下したと言いますが、低所得の非正規雇用労働者が増えただけです。中身は見ないで数字だけの評価なんでしょう。所得格差の広がりとは低所得者の増加を意味するものです。

トリクルダウンに期待せず、富の再分配を考えるべきだと思います。格差の広がりによりますますデフレ脱却も厳しくなるでしょう。庶民はデフレが大好きです。安く買えて、店には商品が溢れ、コスパを意識したり、質素倹約は庶民の美徳ですから。オリックス銀行カードローン 審査

お金が入って貯金の出来るお得な財布

私は今年にはいって財布を2回ほど変えました。

最初のはかれこれ10年ほど使っていたもので、牛皮のメーカーだったのですが、お金やいろんな小物が

たくさん入る大きな財布でとても気にいっていたのですが、ちょっとしまりが悪くなっていました。

本を読むとあまり古い財布を持っていると運がないという話を聞いたりしていたので、そうかなっと思っていたところ親戚の人から財布をいただきました。

ちょっと安物っぽかったのですが、赤の可愛い財布で、調度いいからこれを使おうと思って使っていました。

つかい心地は正直硬くてあまり良くなかったのですが、我慢して使っていたものの、財布にお金を入れておくと入れておいた分全部なくなってしまいました。

占いで財布というのを見ると、赤は悪くないけれど、すべてを燃やしてしまうという意味があるというはなしで、なるほどと感心してしまったのですが、それで違う財布を買うことにしました。

大きな財布のほうが居心地がいいという内容や、茶色は借金返しにいい色で、財布の中はピンクで人気の出る色だというのがマッチした財布を選びました。

最初は別に変わったことがなかったのですが、4ヶ月くらいたってから、いろんな人から商品券をいただいたり、夫が臨時収入が入ったといってお金をくれたり、いろんな事で入っては貯金し、入っては貯金しで貯金の出来る財布になって本当にニコニコです。

カードローン 借り換え
毎月の返済額を少しでも減らしたいのであれば、まずはカードローンの借り換えをして金利を下げてみてはいかがですか?金利を下げれば、毎月の返済額も下がるので、とっても便利ですよ!

捨てるまでに何回も使う

節約するうえで、無駄な物を買わないのは基本だと思いますが、その為に磨きたいスキルが「使いまわし」です。

古くなって使わなくなった衣類やシーツを色んな用途で使います。細かく切ってティッシュの代わりにしたり、雑巾代わりにしたり、古いタオルは使い捨ての布ナプキンに変身します。

この方法でティッシュや生理用品、床掃除のシートなどを買う回数が格段に減りました。また、古い布でこまめにトイレや水回りを拭くので専用洗剤がいらなくなりました。排水溝の髪の毛も古い布でつまんで捨てるだけなので掃除が楽です。環境にも優しいですし、かなりの節約になっていると思います。

それから私は手荒れ防止の為に、食器を洗う時には必ず使い捨ての手袋をするようにしているのですが、これも1回では捨てません。3回程使ってくたびれたなと思ったら、お風呂掃除の手袋に格下げになります。さらにお風呂掃除でくたびれたら、最終的にトイレ掃除用の手袋となり、トイレで1回使ったら捨てるシステムです。

日用品はかさばるし、買い物に行くのも大変なので、できるだけ物の数を減らしてスマートに暮らしたいなと思っています。日用品の節約で浮いた分を食費にまわしておいしい物を食べたいです。

即日キャッシング

おまとめカードローンについて

私は以前、複数のカードローンに登録しており何社からもキャッシングの借入をしていました。

複数の会社から借り入れをしているということは、もちろん金利だけでも結構な額の支払いが発生してきます。

そんな時に出会ったのが、おまとめカードローンというシステムです。

おまとめカードローンとは、複数のカード会社から借り入れしているローンを1社にまとめてしまおうということです。

複数の会社からローンを組んでいるのを1社にまとめてしまう訳ですから、当然金利も安くなります。

特に、複数の会社からより多くの金額をキャッシングしている方に関しては、金利が安くなる可能性が高いです。

しかし、会社によってはちゃんとシュミレーションをしておかないと金利があまり変化なかったり、むしろ高くなるケースもあると聞いたことがあります。

なので、おまとめカードローンを利用する際には入念なシュミレーションを行ってからの利用をお勧めします。

シュミレーション自体も各金融機関がホームページ等で簡単にできるようなシステムがあるのでそちらを活用してみたら良いかと思います。

カードローンで悩んでいる方にはなんともうれしいシステムであり、私自身も本当に助けられました。レディースキャッシング専業主婦

笑って泣けるアニメのワンピース

1999年10月より放送が開始され、今もなお人気を誇っているアニメ「ONE PIECE」が面白いです。麦わらの一味の船長で、海賊王を目指しているモンキー・D・ルフィーと、その仲間たちによる様々な冒険ストーリーとなっています。ルフィーの仲間想いである部分と、あっけらかんとした明るい性格がとてもいい味が出ていると思います。

ワンピースの面白いところは、ゴムゴムの実、メラメラの実といった悪魔の実を食べることにより、特殊な能力を手に入れられるところです。肌をスベスベにして摩擦抵抗をなくすことができたり、触れた場所にドアを作ることができるなど、様々な能力が登場するのでとても楽しいです。

この他ワンピースでは、登場人物の子供時代がよく描かれることが多いのが特徴となっています。過去どういった経緯から今がこうなったというのがよく分かるので、より、それぞれのキャラクターを深く見ることが出来ます。ルフィーと出会う前のストーリーが盛り込まれている部分も、とても気に入っています。

特に感動したのは、エースが処刑されるシーンです。あれは号泣がずっと止まらず大変でした。アニメであれ程泣いたのは初めてです。

子供から大人まで、涙と笑いと感動を味わえるアニメですので、これからもずっと放送が続いて欲しいと思っています。専業主婦キャッシング

使える限度額を決めてお金を管理する

ただ漠然と家計を管理していても貯金ができなかったり、いつもお金が足りないということになってしまうことも多いと思います。貯金をしっかりできて、お金が足りないという状況を作らないためにもやはりそれぞれに使える限度額というものを設定することで解決できます。私が実践しているのは月に一回、来月分の使用する予定のお金を引き出します。もちろん収入の範囲内での引き出しなので残りは確実に貯金となっています。そして使用予定のそれぞれ住宅費、食費、光熱費などなど必要な分をすべて分けて限度額を設定します。そしてその限度額内にそれぞれ収めるようにします。その設定限度額は無理があってもいけません。しっかりと管理すればできる範囲にしておくことがコツかもしれません。それらは月末には少しずつ余ってくるようにして、余った分は自由に使うようにします。そのお金でちょっと我慢したものを購入するのもいいですし、半分貯金、半分は予定がなくても贅沢に使ってもストレス発散も出来ます。また、特に無理に使うこともないと思えばそれを全額貯金にすれば貯金額がさらに増えます。たとえすべてが限度額で使ってしまっても結果的には使いすぎているわけではなく、収入範囲内なので少しでも貯金できている状態ということなっています。お金借りる

財布の小銭は、夜に貯金箱に入れています

とても小さい貯金方法ですが、私は毎日財布に残っている小銭を全部夜寝る前に貯金箱に入れています。だから小銭はどんどん貯まっていきます。

一か月分を数えてみたのです。すると、なんと五千五百二十二円もあったのです。たったの一か月で、こんなにも小銭が貯まっていたのです。とても嬉しくて今でも毎日しているのです。

毎月決まった金額を定期的に貯金をしていこうと思った事はあるのです。でも結局必要になって、お金をおろして使ってしまっていたのです。

そんな事をしているうちに、せっかくの貯金の意味がないと思ったのです。だから友人が試していたこの小銭貯金をしようと思ったのです。最初はこんなもので本当にお金が貯まるかなと思っていたのです。所詮小銭だからしれていると思ったのです。でもそうではありませんでした。これが結構貯まっていたのです。

そして一年経った頃、なんとその小銭貯金が五万六千三百十二円になったのです。その数字を見た時、私はとても嬉しくなったのです。

たったのそれだけ、と思う人もいるかもしれません。でも確実な方法で貯まったお金でもあるのです。そう思うと、とても感慨深くなってこれからもちゃんと続けていこうと思ったのです。レディースキャッシング専業主婦

国民的アニメちびまる子ちゃんを初めて観た時の驚き

今では国民的アニメとなったちびまる子ちゃんですが、このアニメを初めて観た時はずいぶん面白いアニメが始まったものだと感じたものです。

ちびまる子ちゃんは第一回目が放送される前からずいぶんと話題になっており、すごく面白いアニメが始まるという噂でもちっきりだった覚えがあります。そして実際に始まってみると評判どおりの面白さで毎週テレビの前で大笑いしていました。しかも当時子供だった私だけでなく、私の両親もこのアニメだけは楽しみだったようでそれまでまったくアニメなど観ていなかったのに、私と一緒に夢中になって観ていました。

当時はアニメというのは子供の観るものだと私は思っていたので、両親までが夢中になっていたということに不思議な感じがしたものです。

ですが、このアニメはかなり独特な笑いを含んだ内容なのでまさかその後サザエさんやドラえもんと並ぶ国民的アニメになるとは思いもしませんでした。

そして私が大人になってからもずっと放送されていますが、確かに大人になった今観てもやっぱり面白いです。現在の私が当時の両親と同じ年代になりましたが、ようやく当時の両親の気持ちがわかったように思います。子供から大人まで楽しめるちびまる子ちゃんはすごいアニメですね。総量規制対象外カードローン

1990年代のアニメブーム最盛期

現在では深夜アニメ等が当たり前に放送されていますが、1990年代のアニメブームの際には夕方6時台に放送されていることが多くありました。スレイヤーズやエヴァンゲリオンなどはその中でも特に人気でした。アニメ好きの中でもこの2作品に対する思い入れは強い人が多いのではないでしょうか。当時は林原めぐみさんブームということもあって、前述のエヴァンゲリオンの綾波レイやスレイヤーズのリナインバース、セイバーマリオネットのライムなど様々なところで彼女の声を聞く機会がありました。これらの作品は映画化やOVA、ラジオ番組など様々な媒体を利用して当時まだ世間では浸透していなかったオタク文化を社会に広めるきっかけにしてくれました。

現在30歳前後のアニメ好きにとってこれらの作品は忘れられないものだと思います。まだVHSの時代でアナログテレビだったので、録画するのに苦労した思い出なども含めて忘れられない作品が沢山ありました。

現在でもリメイク作品などによって新しいものとして世に出ることはありますが、セル画による作品に対しては今見ても味わい深く音楽と同様、当時の生活や自分の立場などをはっきりと思い出させてくれる一つのツールとなっています。お金借りる

鉄板?塵も積もれば五円玉貯金

現在5円玉貯金をしているのですが、一円玉よりも沢山貯金しているという気になれるし、十円玉より負担が少ないのでおすすめです。

5円玉は『ご縁』に通じていて縁起がいい気もしますしね。何事もゲン担ぎは重要です。

そして何より、貯金する硬貨を一つに絞る事によって、手に入ったら『ラッキー!貯金できる!』手に入らなかったら『ラッキー!貯金しなくてもいいや!』という具合いに、どちらに転んでもポジティブに貯金が続けられるのです。

小額で少しずつ貯金する場合、貯金箱は、中が見えなくて開けたら再利用できない物がいい気がします。

最近は100円均一でも様々なデザインの物が売られているので、是非お気に入りを見つけてみて下さい。

中身が確認できないものを選ぶ事で、『これしか貯まっていない』『もっと早くいっぱいにしたい』等と落ち込んだり焦ったりする事も少なくなります。

しばらく経ってから思い出したように貯金箱をシャカシャカ振って見ると、思いのほか良い手応えがありびっくりします。忘れた頃に結構貯まっているものです。

昔500円やお札を貯金箱に貯めていた時は、ついつい逆さにして投入口からお金を出してしまっていましたが、五円玉にしてからは、さすがにそういう事もしなくなりました。

鉄板だけど、『地道にちまちま』が長続きするのかもしれませんね。主婦キャッシング

アルプスの少女ハイジはテレビアニメが最初でした

こども名作劇場などと銘打って、私が子どもの頃はよく世界の名作がアニメ化されていたものです。

私がアルプスの少女ハイジに最初に触れたのもテレビアニメでした。

フランダースの犬や、赤毛のアンもそうです。

それから絵本や小説を読むものもありましたが、世界の名作に触れるベースはアニメだったなと思います。一つのシリーズが50回ぐらい、1年が1クールになっていて、アニメとは言え十分子どもにストーリーをしっかり理解させる造りになっていたと思います。

アンデルセン物語などは、有名どころの童話を1回から2、3回に分けて放映され、かなりのストーリーを知りました。

毎週とても楽しみにしていたのを覚えています。

そんなアニメが最近はめっきりなくなってしまって、私が幼いころに慣れ親しんだ童話や子供向けの小説を娘が知らないことに気付いた時は愕然としました。

娘にとって幼児期に慣れ親しんだアニメはプリキュアなのです。

ハイジでさえCMで知っている程度。ハイジはアルプスの女の子で足の悪いお友達のクララがいて、こわいおばさんはロッテンマイヤーさん、ぐらいの知識しかありません。

もう中学生になったので今更ハイジのDVDを見せる訳にもいかず、どうしたものかと思います。

さらに娘が母になった時に自分が慣れ親しんでないものを子どもに教えられるかと思うと、率先してばあばの私がその役目をしなくてはいけないのかなと思います。

そういう意味では昔の子どもは恵まれていました。即日キャッシング

お金があると使ってしまう夫に困ってしまいます

少し前に夫の給与形態が変わって、毎月のお給料がぐっと上がりました。

といっても、今まで月給+ボーナスだったのが年俸制になっただけなので年収自体は変わっていません。今まで毎月カツカツでボーナスで赤字を補填していたくらいなのでそれはとても助かるんですが、困るのはローンのボーナス払いなんですよね。夫の仕事はわりと安定していて景気に左右されないのでそこを見込んでのボーナス払いだったのですが、まさかこんな変化があるとはという思いです。

もちろん年収は変わってないのだから毎月の給与からローンのボーナス払い分を貯蓄してそれで支払えばいいのですが、夫はお金があると使いたくなる性分でお小遣い以上の買い物をしたがるのです。しかも役に立つものならまだしも、変なおもちゃとか余計な家電とか私から見たら必要のない物ばかり家にたまっていくのでほとほと困ってしまいます。

それでも私はまだ子供も小さくてすぐに働きに出られないし、毎月大変な思いをして働いてくれている夫のストレス解消になるならとある程度は目をつむっているんですが、今までボーナスで出来ていた貯金もできなくなってしまうのは困るので、とりあえず毎月お給料が入ったらすぐに決まった額を引き落としてくれる定期預金を始めようかと検討しています。三菱東京UFJ銀行カードローン

アコムの審査で否決になる主な理由

アコムに申込をしている方によっては、融資否決になっている事があります。それには色々な理由がありますが、件数の多さがその1つです。

例えば他の会社の件数ですね。アコムで申し込みをする前に、すでに別の金融会社で借りている方も中にはいらっしゃいます。その会社の数が余りにも多すぎると、アコムで否決になってしまうケースがしばしばあります。

それと解約の件数ですね。アコムに申込をする前に別の会社で借りていて、なおかつ解約をしている方もいらっしゃる訳です。

その解約が1社程度ならば問題ありませんが、あまり数が多いとお断りになってしまう事もあります。

また他の会社でのキャッシングですね。ショッピング枠であれば特に問題は無いのですが、キャッシングを余りにも利用しているとアコムでお断りになってしまう事もあるのです。

上記の事例は、全て「件数の多さ」がポイントになっていますね。基本的に他の会社で何か件数が多いと、審査に引っかかってしまうと考えて良いでしょう。

それともちろん、総量規制の問題もあります。現行の日本のルールでは年収の30%以上は借りる事が困難ですが、他の会社で多くの金額を借り過ぎていれば、アコムで否決になる事もあります。

このようにアコムでは他の会社での状況が見られる事になるのですが、もちろん安定した所得の有無なども見られる事になります。安定した所得がなければ、否決になるケースもしばしばあります。