少し前に夫の給与形態が変わって、毎月のお給料がぐっと上がりました。

といっても、今まで月給+ボーナスだったのが年俸制になっただけなので年収自体は変わっていません。今まで毎月カツカツでボーナスで赤字を補填していたくらいなのでそれはとても助かるんですが、困るのはローンのボーナス払いなんですよね。夫の仕事はわりと安定していて景気に左右されないのでそこを見込んでのボーナス払いだったのですが、まさかこんな変化があるとはという思いです。

もちろん年収は変わってないのだから毎月の給与からローンのボーナス払い分を貯蓄してそれで支払えばいいのですが、夫はお金があると使いたくなる性分でお小遣い以上の買い物をしたがるのです。しかも役に立つものならまだしも、変なおもちゃとか余計な家電とか私から見たら必要のない物ばかり家にたまっていくのでほとほと困ってしまいます。

それでも私はまだ子供も小さくてすぐに働きに出られないし、毎月大変な思いをして働いてくれている夫のストレス解消になるならとある程度は目をつむっているんですが、今までボーナスで出来ていた貯金もできなくなってしまうのは困るので、とりあえず毎月お給料が入ったらすぐに決まった額を引き落としてくれる定期預金を始めようかと検討しています。三菱東京UFJ銀行カードローン