お金の使い方を把握してみよう!

安倍マリオによるアベノミクスで景気は良くなっているはずなのですが、一般家庭では実感できないのが現状です。どのご家庭でも一か月の収支が余裕でプラスになるなんて夢のようなことはまずないと思います。大抵の家庭では何とか一か月の収支をギリギリプラマイゼロに収められればいい方だと思います。一年の内で出費がかさむ月は大体決まっているので一年を4期に分けてその中で収支がマイナスにならなければよいと言った方法で家計のプランを立てるのも一つの方法だと思います。一か月だけの収支にこだわる必要はないのです。

どのように収入内で家計を収めればよいのか。まずは自分が何にどれぐらいお金を使っているかを把握することが大切です。家計簿をつける。引き落としになっている光熱費・通信費など忘れがちです。ネットで買ったもの金額を把握していますか?

最近家計簿をつけていて思うことがあります。それは家計簿に載らないお金がまだあるということ。スイカのチャージ代、子どものお小遣いなどです。子供のお小遣いは必要な時に渡しているのでその都度金額をきちんと書き留めていません。千円、2千円と言った金額の積み重ねでもけっこうな金額になります。こういう知らず知らずの間に消えていくお金もきちんと把握することが大切だと思います。

即日キャッシング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です