今では国民的アニメとなったちびまる子ちゃんですが、このアニメを初めて観た時はずいぶん面白いアニメが始まったものだと感じたものです。

ちびまる子ちゃんは第一回目が放送される前からずいぶんと話題になっており、すごく面白いアニメが始まるという噂でもちっきりだった覚えがあります。そして実際に始まってみると評判どおりの面白さで毎週テレビの前で大笑いしていました。しかも当時子供だった私だけでなく、私の両親もこのアニメだけは楽しみだったようでそれまでまったくアニメなど観ていなかったのに、私と一緒に夢中になって観ていました。

当時はアニメというのは子供の観るものだと私は思っていたので、両親までが夢中になっていたということに不思議な感じがしたものです。

ですが、このアニメはかなり独特な笑いを含んだ内容なのでまさかその後サザエさんやドラえもんと並ぶ国民的アニメになるとは思いもしませんでした。

そして私が大人になってからもずっと放送されていますが、確かに大人になった今観てもやっぱり面白いです。現在の私が当時の両親と同じ年代になりましたが、ようやく当時の両親の気持ちがわかったように思います。子供から大人まで楽しめるちびまる子ちゃんはすごいアニメですね。総量規制対象外カードローン